ブログ初心者が50記事書いた時点でのPV数、アクセス数、収益は?

ブログ初心者が50記事書いた時点でのPV数、アクセス数、収益は?

こんにちは。キューブです。

ブログを始めて50記事を達成。初心者の私がブログを書き始めてから約1年かかりました。モチベーションの上下もありましたが、なんとかブログ50記事を書き終えました。いくつかの記事は検索で上位を取ることができています。それでは50記事到達時点でのPV数、アクセス数、収益をご報告します。

前回書いた40記事時点での報告はこちら↓↓

ブログ初心者が40記事書いた時点でのPV数、アクセス数、収益は?

今回も前回40記事時点との比較をしていきます。伸びないなと悩んでいる方も自分のブログと比較して参考にしてみてください。伸びていることに気付くかもしれませんよ笑

検索で上位に表示されない悩みや、twitterなどのSMSで拡散してみてもなかなか伸びない方はやり方を変えてみてもいいでしょう。

よく見かける『1か月で収益上げました!』『3ヵ月で10万円の収益!』などの報告はあまり気にしないほうがいいです。嘘の場合もありますし、商材を販売しているだけの可能性もあります。中には良い商材もあるのですが、初心者の方がそれを見極めるのは困難です。無料でも有益な情報はたくさんあります。まずはお金をかけないでやってみるといいと思いますよ。

それでは約1年で50記事を書いた完全初心者の私のPV数やアクセス数、収益を公開しますので、それで自信をつけてくださいね。

ブログを50記事書いてどれだけ稼げるのか気になるね。

40記事と比較すると、安定して伸びているよ。
ただ雑記ブログっぽくなってきました。
安っぽい記事が増えたのも課題だなー。

50記事時点でのアクセス数

ブログ初心者が40記事時点のアクセス数

こちらが40記事到達時点でのアクセス数です。40記事の時点では640ユーザーでしたが、50記事書くとこうなります

アクセス数はGoogle アナリティクス⇒ホームで確認できますよ。

50記事時点でのアクセス数

50記事到達時点では1470ユーザーとかなり増えました。2倍以上伸びてますね。伸びた理由としては3か月前に書いた記事が検索でヒットするようになったことが原因だと思います。

過去3ヵ月のデータを見てみましょう。

50記事時点でのアクセス数過去3ヵ月

右肩上がりに伸びているのが分かります。記事も増えてきていますので、やはり継続は力なりといったところでしょうか。

年末年始とさぼったこともあり、直近で落ちているのが気になりますのがこのまま右肩上がりで上がっていくようにブログの更新を続けていきます。

40記事の時点で目標に掲げた月間1000ユーザーは達成できました。次は月間3000ユーザーを目標にしていきます。

アクセスのある記事は上位10記事くらいでほとんどの割合を占めています。質の低い記事やライバルが多い記事はやはり読まれないことが多いことが分かりました。逆にニーズが低くても質の良い記事を書くと簡単に検索上位を取れることもわかっています。

初心者がブログで稼ぐためには、やはりキーワードの選定やタイトルのつけ方などが基本であり、最も力を入れるポイントなのかもしれませんね。

アクセス数は記事の量にもよりますが、よい記事を量産していけば必然的に伸びていきますので、継続してやっていきましょう。継続です継続。

40記事時点との比較です。

ユーザー セッション 直帰率 セッション継続時間
40記事 640 802 79.55% 1分10秒
50記事 1470 1750 82.11% 1分07秒
比較 +830 +948 +2.56% -0分03秒

ユーザー週、セッション数ともに2倍以上の伸びとなりました。直帰率が30記事時点に引き続き2.56%とあがっています。サイト内を回遊してもらえることが理想なので、この辺も意識していきたいですが、それはまだいいかな。大変そうだし笑

順調に伸びてるね。
60記事、70記事と書き続けていればどんどん増えそう。

1年近くブログやってますが、まだまだ初心者ですね。

50記事時点での流入元

流入元とは私のブログにどこから来たのかを示しています。

google検索で来たのか、twitter経由なのか、ブックマークなのかなどなど。

こちらも40記事時点のものと比較していきましょう。

ブログ初心者が40記事時点の流入元

40記事時点ではSocial経由が増えていますね。twitterの宣伝で来てくれている方が増えていました。検索でもあるキーワードで上位表示されるようになってきましたので、安定して検索からの流入があります。

こちらは50記事時点の流入元です。

ブログ初心者が50記事時点での流入元

検索がかなりの割合をしめていることがわかります。上位表示されるような記事が増えたことが要因ですね。

例えば以下の記事は始めたばかりで書きましたが、毎月500人くらいが見てくれています。

こちらの記事は3ヵ月くらい前に記載したものです。これも毎月500人程度見てくれているようです。

質の高い、専門性のある記事を書いていくことで上位表示されやすくなりますので、継続していきましょう。よかったら参考にしてみてください。

50記事時点でのPV数

ブログ初心者が40記事時点のPV数

こちらは40記事に到達した時点でのPV数を示しています。さて50記事時点ではどのように変化したのでしょうか。

ブログ初心者が50記事時点でのPV数

50記事時点での過去1か月のPV数は2428でした。月間2000PVを超えて目標の3000PVまであと少しとなりました。来月くらいには達成したいですね。

50記事時点での収益

50記事時点での収益のご報告です。
引き続き収益と呼べるものではないです。

こちらは40記事時点と変わらずに3桁円という結果となりました。

安定して3桁円稼げてもまだまだ赤字ですね。笑

そういえば、先日、アフィリエイトで結果が出ました。知り合いがお情けで買ってくれた場合もありますが、うれしい進歩です。アフィリエイトはなかなか売れませんが、売れると金額が大きいので励みになりますよね。

アフィリエイトをプラスすると初の4桁の稼ぎとなりました。

赤字だけど

PV数、アクセス数、収益まとめ

ブログ初心者キューブのPV数、アクセス数、収益をまとめています。
ブログ初心者の方は目安にしてみてください。私と比較すると自信が持てますよ。笑

一月あたりの数値は以下のようになりました。

アクセス数 PV数 収益
10記事 226 1155PV 0円
20記事 298 496PV 0円
30記事 316 645PV **円
40記事 640 1191PV ***円
50記事 1470 2428PV ***円

1000アクセス突破!そして2000PV突破ということで、順調なのかな?

ブログ仲間を募集していますので、どんどん声をかけていってください。

情報教材は勘弁してください…

キューブさんブログ運営順調のようですね。
私も始めようかな。

頑張ってますよ。のんびりやっていきます。
ぜひぜひ一緒にやりましょう。

前向きに検討します。

ブログ初心者に送るアドバイス

 
ブログ初心者に送るアドバイス
・継続すること(なんと言ってもこれ)
・50記事は書くこと(30記事あたりからPVに変化あり)
・キーワード選定は大事(検索されそうなキーワード)
・SNSも活用すること(twitter、facebook)
・楽しむこと(モチベーション維持は大切)

PV数や収益を増やすために大切なことは、なんといっても継続することです。私自身も半年以上継続して初収益を上げることができました。ブログが伸びない、収益が伸びないと落ち込んでいる方は一度やめてみることも大切です。

ブログを書いてからgoogleの検索結果に上位反映されるまでに3か月くらいの期間がかかります。時間がかかりますので継続して月に4記事くらい書くと年間50記事のペースになります。

モチベーションって維持するのがとても大変なんですよね。
楽しみながらブログを書き続けるくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

PV数やアクセス数について

アクセス数やユーザー数、PV数といわれてもブログ初心者の方にはピンときませんよね。私も事実あまりよくわかっていませんでした。

しかしこの辺を理解しておかないと、ブログが伸びません。PV数やアクセス数が増えないと悩んでいる方もしっかりと理解しておきましょう。

簡単にまとめましたのでご紹介します。

ここではアクセス数=ユーザー数のこととして記載しています。
※アクセス数という言葉はあいまいな定義です。

簡単に言うとホームページを訪れた人の数のことです。
1人で複数端末を利用している場合2人と表示されます。

ブラウザを変えてアクセスをしても他ユーザーとして認識されます。

PV数=ページビューの数です。

ブログやウェブサイトのページ単位で何回表示されたかを示しています。

ウェブサイトの規模を表す指標として良く使われていますので覚えておきましょう。ページビューでは長いのでPVと表記されることが多いです。

twitterのフォロワーの増やし方について

最後にフォロワー数の増やし方について簡単にご紹介します。
前回も紹介しましたが第2弾です。

noteなどで有料で公開している方もいますが、そこまできちんとしたものではないです。有料noteの中にも悪いものもたくさんありますので、フォロワーが増えないとお悩みの方は無料ブログなどを参考にするとよいかと思います。

30記事時点ではこんな感じでした。

twitterフォロワー400倍

40記事の時点ではツイート数は減っていますがフォロワーが増えています。

twitterフォロワー増やし方

フォロワーが増えてる。すごいじゃん

誰でも簡単に増やせますよ。

実際フォロワー数が増えたことは、事実ですのでその方法について解説していきます。ポイントは7つ!(1つ増やしました)

  1. ブログ初心者を積極的にフォローする
  2. 積極的にツイートする!(朝昼晩)
  3. ブログを書いたらリンクを貼ってツイート
  4. いいねをもらったらフォローをする!
  5. 積極的にいいねをする!
  6. フォロバ企画にも参戦
  7. みんなに拡散してもらう!

最近は項目7番の私のツイートをみんなにリツイートしてもらうことに力を入れています。

簡単にリツイートされればいいんだけど、そんなにうまくいかないよね。

拡散してくれるグループがあるので、そこを利用すればだれでもリツイートしてもらえるよ。

ツイッターでは拡散グループと呼ばれる団体があり、自分も他の方のリツイートをすることを条件に、自分のツイートも拡散してもらえる場所があります。

拡散 グループ で検索するとでてきますよ。

ツイッター拡散グループについてメリットデメリットをまとめました。
参考にしてみてください。

拡散グループのメリット

  • ツイートをリツイートしてもらえる。
  • 30~40くらいのリツイート、いいねがもらえます。
  • リツイートの数だけ相乗的にツイートインプレッションやプロフィールへのアクセスが増えます。
  • 多くの人にむけての宣伝が可能です。
  • ブログ・youtubeへの誘導などがより可能に。
  • フォロワーが増えます。
  • 運が良ければバズれる!

拡散グループのデメリット

  • 多くのリツイートをしなければなりません。(手間がかかる)
  • 自分に合わないツイートもリツイートしなくてはだめ。
  • リツイート専用のアカウントも存在している。
  • 一般の方のリツイートに比べると効果が低い。

拡散グループを利用することで、ある一定の効果はみられました。
フォロワーは間違いなく増えます。また、たくさんのフォロワーを持つアカウントでリツイートしてくれるので、非常に多くの方の目につきます。

実際、ブログへの誘導もできていますし、友人のyoutubeへの誘導もできています。ただ、他の方のリツイートが結構てまになります。

かなりの数をリツイートしなければいけませんので、そこが難点です。

私は行っていませんが、リツイート専用のアカウントでリツイートしている方も多く、そういった方のフォロワーですとあまり効果は見られないようです。

いつでもできますので、気になる方は一度試してみるとよいかと思います。

上記の7つのポイントを繰り返すことが大切ですので、途中であきらめら駄目ですよ。ブログと同じ積み重ねですからね。

フォロワー数は増やしたいけど、フォローはしたくないという方は一度考えてみてください!誰があなたを知っていますか?芸や才能に秀でた方ですか?

フォローするとフォローを返してくれる方多いですよ。

施されたら施しかえす。恩返しだ!!ですね笑

フォロワーを増やして、PVを増やして、収益も増えるという流れを作っていきたいですね。

以上、50記事目のご報告でした。